喉のつまり

寝る前の瞑想中…呼吸を整えていると喉の真ん中辺りに違和感を感じて、あ、またか?と。

 

ここ最近良くある状態で、喉の真ん中が詰まっているような、微妙な苦しさを感じる。

 

風邪とか扁桃腺の腫れとかではなく、あくまでも感覚的な違和感である。

 

それを感じつつ瞑想を続けていると、喉の声とでも言うのか?何か主張めいたものが出てきた。

 

それが人格化していき、対話を要求してきているので、そのまま話させることにすると、少し怒っている?いや、かなり?荒い口調で、ふざけるなーと言っている。

 

そのまま、話を聞くと…

 

我慢、我慢、我慢ばかり…喉の役目はキチンと内側を外側に表現すること!それがほとんど出来ていなくて、嘘で押さえつけられているのが苦しいとのこと。

 

確かに5チャクラの場所でもある。

心当たりが無いわけじゃない。いや、あるけど見ない、見たくないをつづけてきた。

 

ごめんなさい。

見て見ぬふり…分かってました。

 

ここまでで眠くなり、じゃーどうするのか?についてはまた次回に相談することにした。

 

喉さんはご立腹です。

それだけでも分かってあげられたので、今日のところはよしとしましょう!

 

おやすみなさい★

 

f:id:ananda-n:20210624013248j:image