喉のつまり

寝る前の瞑想中…呼吸を整えていると喉の真ん中辺りに違和感を感じて、あ、またか?と。 ここ最近良くある状態で、喉の真ん中が詰まっているような、微妙な苦しさを感じる。 風邪とか扁桃腺の腫れとかではなく、あくまでも感覚的な違和感である。 それを感じ…

祖母に問う

ぼんやり夢うつつの状態で、おそらく夢の中なのか、100歳で亡くなった祖母と話をした。 その祖母は若く60前後だろうか?とても綺麗でニコニコしてわたしを見ている。 おばあちゃんと言うと、私の名前を呼び返してくれた。傍らには大好きだったワンコの…

白蛇

今日本当に本当にリアルな夢を見た。 場所はどこかアジアの外国で、私は帰国する為にスーツケースを持って歩いていた。 帰路の道すがら、空を覆い尽くすような山の様なものが出てきて、なんだろうと原形が分かるところまで歩くと、なんと岩と一体化した観音…

心が痛い程悲しいこと

動けない 動いたらそれを合図に涙が止まらなくなるから こんなに悲しくて こんなに心が痛いなんて どうしたらいいのだろうか 今は祈ることくらいしかできない きっときっと幸せになると信じて これを書いていても涙が溢れる 眠れない、食べられない、笑えな…

心配

今とても心配なことがある。 多分それは自分の何かとリンクしている。 最近心がなんだかモヤモヤとしていることが多い。 考えたくないので 今日はもうねます。 おやすみなさい。

起きてくること

偶然でも 必然でも 今起きていることは 自分自身から起因してると思っている。 大変なことが起きる。 何で私にと思うかもしれない。 大抵の場合、自分の外に原因があり、自分は巻き込まれているのだと。 以前はそう思っていた。 今は自分の中の何か?なのだ…

感じなくなったもの

無視、無関心より、ネガティブなものであっても何らかの感情があった方がいい。 感じなくするのは、とても便利だと思っていた。けど、結局はその感じなくなったものの行方ね。これ、消えて無くならないから。 それはムシロあの手この手で存在をアピールして…

このブログ…

ずーっと忘れていた。このブログを書きはじめたことも内容も。読み返してみると笑える。おっしゃる通りなんだけど、誰かの受け売りと言う感じで、腑に落ちていないじゃないのーと思う。最近の私は、責任感的思考も、ポジティブな思考も、模範的な生活もなく…

会社員としての自分とサヨナラをした①

最近の私の一番のニュースは、仕事を辞めたことだ。約4年弱…会社には大きな不満はなかったのだが、私の自分自身との関係性が会社員をしていることにより上手くイカなくなってきたためだ。 ぶっちゃけると…もう一生懸命に取り繕うのが嫌になったのだ。私は基…

今を100%生きる?!

今・・・この瞬間がすべて! とか 今を精一杯生きる!! とか わかるのだけど、わからない。 だって、みんな今がすべてじゃないの?いいことも、わるいことも、今を生きているから感じられることでしょう?何となく、この今を〜〜〜〜というフレーズに違和感…

人生はあなたがそう感じている価値観できまります

今とても幸せな人も 今とても苦しい人も 強い信念のもと あなたがそう感じ、そう決めているもので構成されています。 何であの人はいつもすごくて 何で私はダメなのか…? それはあなたの価値観でしかありません。 何かをする必要はまったくありません。 ただ…

昨日の夢で死に産まれました

生々しいくらいの感覚…。 今まさに死んで魂が身体を離れた瞬間の自分と今まさにお母さんのお腹の中から産まれ出ようとしている自分とを同時に夢で体験しました。死んで肉体から離れた時は、とても清々しく気持ちの良いもので、恐怖心、不安、孤独などマイナ…