起きてくること

偶然でも

必然でも

今起きていることは

自分自身から起因してると思っている。

 

大変なことが起きる。

何で私にと思うかもしれない。

大抵の場合、自分の外に原因があり、自分は巻き込まれているのだと。

 

以前はそう思っていた。

今は自分の中の何か?なのだと思うようになった。

もっと詳細に見ていくと、やはりネガティブな感情や恐れや不安だったりする。

 

あなたはこのままじゃダメだよ…。

そんなことを奥底で考えている自分に気付くかもしれない。

丁寧に丁寧に自分の感じる本音に焦点を当ててみると、自分を生きていないことがかわる。

それこそが好ましく無い大変なことの原因。

 

誰かのせい

環境のせい

生い立ちや不遇な人生を恨むなど

そんなことを考えていたら

人生は好転していきやしない。

 

でも自分と向き合うことって容易なことじゃないよね。

まずはマイナスをゼロに戻すところからかな。

 

どうしたらいいか?

まずは目先のとっても簡単なニーズを満たすことから。

大変な時でも、まずは少しでも自分がどうしたいかに時間を割くことが出来れば◎。

 

きっときっと…解決しようとするよりもスムーズに解決して行くと思うから。

ちょっと時間を割いてニュートラルな時間をつくる。

起きてきくることは変わるから。

 

f:id:ananda-n:20180709022103j:image